こんにちは、ブランドデザイン中の人です🍀なんと本日9月21日はブランドデザインの創立記念日✨2021年から4年が経ち、5期目に突入いたしました!これもひとえに、日頃より支えてくださる皆さまのお力添えとご縁のおかげと、心より感謝申し上げます🥹そんな5年目を記念して、弊社「初」のノベルティチャーム付きボールペンを制作することになりました!そこで本日は、弊社デザイナーがノベルティデザインを初めて担当したその過程や心境を共有させていただきます💕担当デザイナーの自己紹介記事はこちらからご覧いただけます☺️日頃からいろんなことを経験させていただいておりますが、今回チャレンジしたのは初めてのノベルティ制作🖊️普段Web上で見るものの制作をしてるので、形になるもののデザインは初めての経験です!未経験なのでドキドキする気持ちと、でも形になるものが出来上がるワクワクと1:9の気持ちでいざ制作❤️最初に提出したデザインはよくある社名ロゴ!ドーン!っていうやつ。全く捻りなしです。しかし代表より「もっと遊んでいいよ!」とのお言葉を受けて、遊んでるデザインってどんなのだろ〜こんなの可愛いな〜とひたすらリサーチしたりもくもくして💭次に考えたのは遊んでしかない3つの案🥳🥳🥳(インベーダーゲーム風・まちがいさがし・これはペンですの3案)デザインチームのMTGで大先輩方に見てもらい、まず教えていただいたのは、印刷部分に対してのデザインの大きさ!ボールペン自体がそもそも小さいのに、インベーダー風は小さく細かいデザインをしていたのでおそらく見えないとのこと。実際に実物大で印刷してみるのがベストとアドバイスをもらいました✨そして1番良いと言っていただいたのは3つ目のデザインでした。(正直3つ目はふざけ倒し過ぎた気がして見せるの怖かった…😇これ英語を習うとき大体最初に習いますよね?けど実生活で使うことないですよね?ということでここで使ってみました笑)次に、3つ目の「これはペンです」案をベースに、違う文でも考えてみよう!ということでコピー案・フォントの候補を大先輩の力をお借りして(⇦というよりほぼ考えてもらい🙏)いくつか作成しました🖊️その上で、再度候補を提出!フォントの濁点の位置をズラすなどなどアドバイスをいただき細かく調整し...📏無事にデザインが完成しました👏デザインが決まったので次はボールペン本体の色を決めるためにサンプル画像を作成!全体MTGにてメンバーに投票してもらい、本体の色も決定🥰最後にボールペンの金具部分の色も相談して決め、無事入稿まで辿り着きました🫶初めてのノベルティグッズのデザイン。一言で言うと、自由度が高くて楽しかったです💕でもまだまだデザインの引き出し不足なことを実感したり、Webとは違う知識もたくさんで、改めてもっともっと勉強しようー!と思う貴重な経験になりました✨実際のノベルティはブランドデザインの公式Instagramにて公開中です📱ぜひ投稿も一緒にご覧ください🛫💛